

「ええやん 気~使わんで」

駄菓子屋の店長 ラブママさんの
<最近何かそわそわしてたけど なぜだか分らなかった・・・>つうブログ見て

アタシも ホンマに そんなこと 多いんです!

なんだこの 不安感は 
スッキリせん 胸騒ぎ 
何でやろ  
ってなこと よぅあります


この間は 原因はハッキリしてたんですが
そのこと考えると 気持ちが滅入るっっつうか・・・
何日も前から気になってたんです

娘に言うと 
簡単に
「ええやん 気~使わんで」 って

いつもやったら 

あんたなぁ~
そんなに簡単にいうけどなぁ~
そういう訳にはいかんねん~

とか言い張るんですが

それが 目からうろこ状態で
そぅやんなぁ  
気~使わんとこ  
別にどうなってもええわ  
気にせんとこ  
 って すぐに思えたんです

スイッチの入り方っつぅもんなんでしょうか
なんや ほんまに 楽になりました

娘も4月から寮生活
いよいよあと2か月余りとなりました 







祇園 天ぷら 天周

八坂神社の鳥居をくぐってすぐに 疫神社があります
今日1月19日は疫神社祭いうのがあって
輪をくぐって罪や汚れを祓うそうです

残念ながら 今日は行けないんで 
昨日 よぅよぅ拝んできました 

ほんでもって お参りの前に
四条通にある 天ぷら屋さん 天周 さんに寄りました
ずっと前 山城新伍さんがTVで ここの穴子丼が美味しい言うたはったんです
ちょっと並びましたが 回転早く すぐ入れました
お昼は丼4種だけ
穴子2本 海老天1本の ミックス天丼 いただきました
201401天丼2
穴子がふっくら エビもしっかり存在感合って 美味~い 
つゆを多めにかけて がっつりよばれました

主人と分けて飲んだ生中 これまたグビッと ノドに染みわたりました 

古書店 London Books (ロンドンブックス)

心も体もなまってしまい 溶けてしまいそうなんで
小銭と携帯だけポケットに入れて ぶ~らぶら 

嵯峨駅前の古書店 London Books (ロンドンブックス) さんへ

about_photo10[1]

前から気になってたんやけど・・・
ちょっと敷居が高い気がして・・・ 

思い切ってドア押しました
about_photo03[1]

ものすご ええ感じ
普通の本屋さん とはちゃう
BOOKなんたら ともちゃう
露店の古本市 ともちゃう

なんか 一冊一冊手に取りたなるんですわ
三浦しをんさんの文庫本いただきました

こんな近いとこに こんなええとこあったやなんて
また来ます 

コンタクトレンズ

ラブママさんも インコを飼ってらしたとか 
子どもらが離れてく 今
ほんまは アタシも 犬飼いたい~

それでも 手がかからんピーの世話でさえ ままならないのに
軽い気持じゃ あかんあかん 言い聞かせてます

201401メガネ2
昨日 退院して1か月となり 
やっとコンタクトレンズを処方してもらいました  
左右の視力差が激しく メガネでは矯正しきれず 
運転はなんとかしてたものの
新聞は見出ししか見れませんでした

これで コンタクトレンズ ∔ 老眼鏡 なら 日常生活はクリアできます
まぁこれで元通りなわけですが 長い道のりでした

仕舞ってた老眼鏡出してみて~
よぅ見たらシミだらけやった メガネ袋を縫い直して~
あ~うれし  



セキセイインコのピーちゃん

実は うちにはセキセイインコの ピーちゃん がいます

今から1年半前の夏の日
えらい暑い日でした
何気なく庭に出たら なんやらええ声が聞こえてきて
通路を見ると この子がいたわけです

明らかに弱ってて フラフラで 
手を差し伸べたら すぐに寄ってきました

しばらくの間 迷いインコ預かってます と貼り紙したり
ネットに投稿したり してたんやけど
飼い主さんは現れず・・・
それから 我が家の一員となりました

201401ピー

主人は 幸せの青い鳥や と言うて 結構癒されてます
娘は 怖がってます
アタシは 一番世話して かわいがってるつもりですが
さっき電話中に思いっきり噛まれてしもた 
