くたびれてますけど 頑張ります

マンション現場の方は 
ユニットバス・キッチンの据え付けに向け
水道屋さん電気屋さん大工さんと 大変なとこ まっただ中 
図面で描くんは簡単やけど なかなかスッとは収まらんのですわ 
 

その現場とは別に… 
1級建築士の先生のもと 耐震診断のデータを入力しました
阪神大震災程度の地震が起きた時 
どの程度崩壊するかをシュミレーションするソフトがあるんです

診断を依頼される方のお宅はほとんどが30年以上前の物件なので
かなり悪い数値となります

予算をかければかけるほど強固にはなるんやけど
できるだけ簡単な方法となると
開口部を減らし 構造用合板を使った壁にするとかなり数値は上がってきます
それも偏って頑丈にしても駄目なようで 家全体のバランスも大事なようです


まだ しばらく忙しい日々が続きそうです
こんなおばはんでも まだお役に立てることがありそうなので 
お呼びがかかるうちは 頑張るとします
ただ 肩 こりこりです 



読んでもぅてありがとう   押してもろたらものすご喜びます

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)